imomochi

一日一新

変換キーが使えない、どこにいった~「これで即解決!」

 
パソコン作業をしている時、
 
さっきまで文字の変換
 
が順調にできていたのに、 
 
とつぜん、
「変換器キーが効かなくなった~」
 
ってことはございませんか。
 
 
 

f:id:kingzyo:20200807232521j:plain

 
 一体、どこを押せば復活するのか、
 
ネットでいろいろ検索するも、
 
ちんぷんかんぷん
 
 
 
 かえって泥沼になることも、、、
 
そんなときの解決法を記載しました。
 
 
 

「変換 ひらがなにならな~い」 

それまで「ひらがな」
 
で表記されていたのに、
 
ちょっとの間、席を立って
 
戻ってきたら、
 
いつのまにか、すべて
 
「ローマ字」表記、
 
 
 いつものように、「半角」や「変換」、
 
さらには「カナ/かな」キーを押しても
 
ローマ字のまんま、、、
 
いつもだったら、
 
画面の左下にいつもはひらがなの
 
「あ」「A」がるのに、、、、
 
 
 

f:id:kingzyo:20200807232529j:plain

この通り「無い」、、、ガーン。
 
 
 
 
はい、それでは答えを発表します。
 
じゃ~~ん、
 
答えは「再起動」
 
 
あまりにも簡単な答えでしたね。
でもこれでスッキリ解決しました。
 
 
みなさんもぜひ、お試しください!
 
 
復旧画面、 

f:id:kingzyo:20200807232526j:plain

ご覧の通り「A」がでてきた~
 
 
こんな簡単に解決するのに、
変なサイトで難しい設定して
随分遠回りした。
 
差し支えなければ、すぐに
 
「再起動」するといいですよ。
 
みなさんも気を付けてね。。
 
もっと、よい解決法があれば
 
教えてください。