imomochi

一日一新

■十三夜 2020年 いつ 十五夜とどう違うの?

十三夜 2020年 いつ 十五夜ほどメジャーではございませんが、 もう一つのお月見として 「十三夜」があります。 読み方はそのまま 「じゅうさんや」です。 十五夜程まんまるお月様ではなく、 やや欠けているものの、 それがまた綺麗で美しい お月様として、 …

変換キーが使えない、どこにいった~「これで即解決!」

パソコン作業をしている時、 さっきまで文字の変換 が順調にできていたのに、 とつぜん、 「変換器キーが効かなくなった~」 ってことはございませんか。 一体、どこを押せば復活するのか、 ネットでいろいろ検索するも、 ちんぷんかんぷん かえって泥沼にな…

『テレビのリモコン ボタンがきかな~い、動かない時の対処法(日立)』

テレビのリモコンの調子が悪い、反応しな~い! 会社から帰ってきてまずは テレビを見ながらご飯を食べる。 これが至福のひと時♪ ところが、見たい番組にスムーズに 切り替わらない、 録画した番組が見れな~い。 こんな時の解決方法をご紹介します。 テレビ…

サブスクリプションサービス、 飲食以外にも多分野で増加傾向、札幌では?

サブスクリプションとは 最近頻繁に耳にするようになった『サブスクリプション』 以前から既にあった定期購読や 定額制サービスのことです。 昭和の良き時代は、たくさんの物を 「所有」することが、 富の象徴的な風潮がありました。 ところが世の中にモノが…

コバエの駆除、めんつゆ以外に効果のあるものって、みりん?

この時期うっとうしいコバエ。 流しの三角コーナーを綺麗にしても、しばらくするとまとわりついてくる~ 現に今、机の上のスタンドの周りを ウロウロしてる~ 特に刺したり、攻撃してくるわけではないんですが、 どうにもこうにもうっとうしい! 小さいお子…

『花手水 札幌や北海道の神社でも徐々にスタート』

神社の入り口付近にみられ、 手を清める手水(ちょうず、てみず)。 話題になるまで「読み方」すら知りませんでした。 コロナの影響でこの手水が使用禁止になりました。 それを逆手にとって、 手水の中にお花をたくさん散りばめて楽しむ、 「花手水」なるも…

「テレワークバッグ」 はコクヨ派、宝島社派?それとも・・・

在宅での勤務が定着しつつある現在。 オフィスと同等の事務用品を家庭でも完備し、 充実した環境を自宅でも再現したいものですね。 ただ、同じものを揃えると費用も倍になるため、 やはり無駄遣いかもしれません。 そこで、会社の事務用品などをささっと 持…

松茸が絶滅危惧種に、もう食べられないって本当?

『松茸が絶滅危惧種に、もう食べられない』 滅多に口にできない高級品の松茸。 我が家では10年に一度口にできるかどうかの幻の食材です。 今回、松茸が「絶滅危惧種」に指定されました。 絶滅危惧種に指定したのはICUN。 国際自然保護連合と言う組織です。 …

オキシ漬け(洗濯機ほか)のやり方や手順を解説

「オキシ漬け」を定期的にされている方は どれくらいいるのでしょうか。 私はつい最近、「オキシ漬け」という言葉をを知りました。 簡単におさらい、、、 「オキシ漬け」とは はい、「オキシ漬け」とは 「オキシクリーン」という漂白剤で 衣類や洗濯機などを…

水のうの作り方は? その効果は? トイレ以外の設置場所を解説

九州から東海にかけての豪雨被害が深刻です。 連日ニュースで被害状況が放送されており、 同じ地域に何度も降り続いています。 熊本地方では毎年のように、大きな災害に 見舞われている気がします。 被害にあわれた全ての方にお見舞い申し上げます。 大雨で…

ミズノマスク  何回も洗えてすぐ乾く  驚異の通気性で即完売

" data-en-clipboard="true">スポーツメーカーのミズノからでた「ミズノマスク」が大人気ですね。 ジョキングをはじめ、スポーツをする人にとってはもちろん、 デザインが良いのであらゆる年齢層から支持されています。 この記事では「ミズノマスク」の特徴…

『イキメン(域メン)』って『イクメン』の進化形!?

女性に家事や育児を押し付け、自分は仕事だけしてればイイ。 そんな時代はとっくに終わり、今はイクメンが当たり前。 それから更に進んで今は『イキメン』の時代へ。 『イキメン』とは イクメンの活動場所は、もっぱら家庭内が中心です。 それに対して、『イ…

運営者情報とプライバシーポリシー

運営者情報について 運営者:imomochi 連絡先:ikkun819@gmail.com 広告の配信について 当サイトはGoogle及びGoogleのパートナーとして(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトへの過去のアクセス情…