imomochi

一日一新

『テレビのリモコン ボタンがきかな~い、動かない時の対処法(日立)』

テレビのリモコンの調子が悪い、反応しな~い!

 

会社から帰ってきてまずは

テレビを見ながらご飯を食べる。

 

これが至福のひと時♪

 

ところが、見たい番組にスムーズに

切り替わらない、

 

録画した番組が見れな~い。

こんな時の解決方法をご紹介します。

 


テレビのリモコンの反応が悪くなったとき。

そんな時の解決法はずばり、

「リモコン自体を交換する」です。

 

何のひねりもない回答ですみません。

 

f:id:kingzyo:20200730210446j:plain

 

 

電池を交換したり、

電源を抜き差ししたり、

いろいろ試した結果何も解決せず。

 

 

ヤマダ電機に行って店員さんに聞いて、

純正品は在庫がなかったのですが、

汎用品で対応できました。

 

家に帰って、早速電池を入れてスイッチオン!

「無事作動しました」

もっと早く買いにいけば良かった~

 

もちろん、

中には電池がなかったり、

テレビ本体が原因だったり

 

いろんな原因が考えられると思います。

 

私の場合は、いきなりリモコンが

効かなくなったのではなく、

 

徐々に効かなくなってきたので、

「電池」か「リモコン」さえ取り換えれば

 

何とかイケるだろうと

少し思っていました。

 

でも、リモコンだけで売っているのか、

どんな種類があるのかなど考えると

 

面倒くさくなって、
ずっとそのままにしていました


そんでリモコンが効かなくなったテレビは、

もう限界だと思い、

 

新しいテレビを

実は購入しちゃいました。

 

 

リモコンの効かない古いテレビは

子供のゲーム用に残しておいたところ、

 

しばらくして急に子供が一人暮らしを

することになりました。


テレビも新しく揃える

つもりだったのですが、

 

ベットや冷蔵庫、電子レンジ、

洗濯機などなど、

 

最初に揃えるものが結構大きな負担に

なってしまいました。

 

そこで、テレビをもうしばらく

使えないかなぁ~と思った結果でした。

 

 


リモコンが効かなくなった私のテレビは日立でした


実は私の家のテレビは地デジ対応に

切り替わる時に購入したので、

 

かなり古い日立のテレビでした。
私の使用していたテレビはこちら

 

f:id:kingzyo:20200730205937j:plain

 

結構、古いでしょ、

テレビ本体に少し録画できるタイプです。

 

うちの電化製品は

みんながんばってくれるので 

 

家計的には

すごく助かってます。

 

私の購入したリモコンは

こちらの商品です。

 

f:id:kingzyo:20200730205933j:plain

 

価格は2200円台でした。

単四電池2本は別。

 

 

古いテレビでも、

それに対応するリモコンだ

け売っていますので、

 

悩んでいる暇があったら、

すぐに電気さんに行くことをお勧めします。

 

 私が購入したのは日立ですが、

 パナソニックでも、

ソニーでも東芝でも

 

いろんなメーカーのものまで

対応できます。

 

まよったら、その道の人に聞く!

・・が近道かもしれません。

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございます。